News

  1. HOME
  2. News
  3. 活動履歴
  4. 【Web記事】「みらいぶプラス」・「若手研究が世界を変える! 各フィールドはこう動いている」
2020/10/09
活動履歴

【Web記事】「みらいぶプラス」・「若手研究が世界を変える! 各フィールドはこう動いている」

『みらいぶっくー学問・大学なび』(本など身近なメディアをきっかけにして学問と大学に出会うための情報サイト→https://miraibook.jp)中の、

読者を先端的な研究にナビケートする特設コーナー『こんな研究をして世界を変えよう』
(→https://www.miraibook-research.net)

「若手研究が世界を変える! 各フィールドはこう動いている」にて、紹介記事を掲載して頂きました。

 

詳細はこちら↓

https://www.miraibook-research.net/wakate/w2011/

 

以下、本サイトのご担当者様からの熱いメッセージです(一部改変)。

特に、中高生の皆様に見て頂ければ、とのことです。

 

————————
大学はまさに研究の場で、研究はそれこそ世界を変えられる大きな可能性を持つ取り組みにも関わらず、
現状では、多くの中高生の多くが、わからないことに気づいたり、追いかけたりすること自体の楽しさもそもそも知らずに、
大学に来てしまっているようにも見受けられます。

さらに今、新型コロナの広まりで行動も制約され、進学に向けて勉強することに集中することさえ、
戸惑いを覚えている若い人も多いと思われます。

そんな中で、本サイトは、将来を考えたり学ぶ意味を考えたりする大きなきっかけとなることとと確信しております。
社会も教育も変えるかもしれないという災禍の今まさに、このシリーズがスタートできることは大変意義深いと感じております。

 

当方では、今後もさまざまな形で研究の先端を伝えていきたいと考えており、
その中で、中高生に直接語りかける場や対話の機会なども、将来的に作っていくことができれば、尚素晴らしいとも思っております。
———————–

 

しかし、中高生の方は、私のホームページは見ないと思います!

ですので、このページをご覧頂いた方は、お子様などに、

上記サイトの情報をお伝え頂けたら大変有難いです。